ぶちろぐ

色々ホンネを語るブログ

ブログとお金の話。1年経って分かったブログで稼ぐコツについて。

f:id:bucchiz:20180727002300j:plain

さて、前回このブログは自由に本音で書くと公言したわけですが、2回目の記事は何にしようと思って、メインブログではほとんど言及しなかったお金(収益)の話でもしてみたいと思います。

 

目次

 

ブログの目的はお金

いきなり身もふたもない話ですが、2016年にブログを始めた当初の目的は「お金」でした。サラリーマンの給料だけじゃ食っていけない!副業始めなきゃ! で、「せどり」をやって挫折し、「ポイントサイト」で挫折し、「メルカリ」で挫折したあとにたどり着いたのが「ブログ」でした。

 

当時「ブログ 副業」とかで検索すると、ブログで~万円稼げる方法! というサイトが鬼のようにヒットしました(今も変わりませんが)。それを見て自分にもできると思いブログを始めたのです。誰かに思いを伝えたいとか、誰かのためになりたいとか高尚は考えではなく、ただただお金が欲しいというゲスな思いが始まりでした。

 

そんな思いで始めたブログでしたが、最初はまったく稼げませんでした。アドセンスやAmazonアソシエイトを貼っても数か月間0円~数円の日々が続きました。 統計的にはこの期間で90%以上の人はやめるらしいですね。ブログなんて全然稼げないじゃないか!と。

 

お金以外の原動力は自己満足 

ただそんな中、お金以外の原動力が自分にはありました。それは、人との出会いです。

 

・・・と書ければ美談なんでしょうが全く違います。逆に人との関わりは怖かったです。もちろん親切にしてくださる方もいるのですが、批判というか、きついことを言って来る人もいましたし。

 

じゃあ何が原動力だったかというと、それは「自己満足」でした。 うまく言えませんが、ゲームでキャラがレベルアップしていく感覚っていうんでしょうか。プレイすればするほど武器が強くなっていき、魔法を覚えて、新しいエリアに挑戦して敵を倒し、HPなどの各種ステータスが上がる。それがブログにもありました。

 

ブログのカスタマイズをすることで見栄えがよくなったり、SEOやアドセンスなど知らなかったことが分かったり、記事を書くことで記事数が積みあがっていく。AnalyticsでPVや直帰率などの数値がどんどん良くなっていく。それがなんか楽しかったです。ドラクエでレベルを上げまくってHPやMPや各種ステータスの数値をみてニヤニヤすることありませんか?そんな感覚でした。

 

そんな感じで楽しいから続けて、段々PVも増えてきて、収益が初めて月千円を超えた時はうれしかったなぁ。

 

ブログで稼ごうと思った時点で負け

ということで何が言いたいかというと、お金を稼ごう!と思ってブログを始めた時点で、ほぼ失敗が見えていると思うのです。

 

お金を稼ぎたくてブログを始めても、お金稼ぎが目的のブログは稼げないんですね。なぜなら、お金稼ぎが目的のブログは面白くないからです。

 

面白くないと人が来ません。人が来ないと広告もクリックしてくれないし商品も買ってくれません。だって、ブログ始めたばっかりの人が転職を勧める記事ばっかり書いてたら絶対見ないですよね(アフィリエイトサイトは別ですが)

 

ただ私は最初にそれをやってしまったわけです。。なのでPVはそりゃもうひどいもんでした。ブログ初めて3か月目のPVが信じられないくらい少なかったです。3か月目の運営報告!という誰かの記事を見るたびに落ち込みました。

 

そんな経験から分かったのは、

ブログで稼ぐコツはブログで稼ごうと思わないこと

ということでした。

 

ブログで稼ぐ以外の目的を見つけて、それを原動力にすることが最終的に稼げるようになる確率が上がると思うのです。

 

私のように自己満足でもいいですし、承認欲求を満たすためでもよいし、本当に世の中のためになるために記事を書くでもよいし、目的は人それぞれ。稼ごうと鼻息荒くしてガツガツ記事を書くよりは、収益とは関係ない目的で肩の力を抜いて記事を書いた方がいいんじゃないかなーと思うわけです。

  

一応補足しておくと、今までの話は一般の方向けの話です。中にはブログ開始3か月で数万PV、数十万円の収益を得ている超人もいます。

 

私はご覧の通り面白い文章が書けるわけでもなく、ブログもサボリ気味で自分に甘いというダメ人間ですが、それでもある程度(小遣い程度ですが)は稼げるようになりました。

 

稼げてるって言うと自慢のように聞こえるかもしれませんが、時給にしたらたぶん500円切ってると思いますw。普通にバイトしたほうが倍は稼げますね。。でも上で書いた通り自己満足なのであんまり後悔はないです。楽しんで書けましたし!

 

結局いくら稼げるようになったのか

具体的な数値を書くか迷ったんですが、読者の方が一番知りたいことかなと思って少しボカして書いてみます。

 

当初の目的である月1万円は去年クリアしていて、次の目標の月5万円に向けて頑張っているという感じです。メイン以外にもブログを育てているのでうまくいけば今年中には達成できるかなぁという感じです。

 

ちなみに今まで得た収益は半分を設備投資に、半分は好きなものを買ってます。去年はニンテンドースイッチ買いました!設備投資はてなブログpro代やワードプレスのサーバ代とかノートパソコンとかですね。今はかなりブログ書く環境が整ってきました。

 

ちなみに収益で仮想通貨も買いましたが、今は購入時の1/4になってます^^

この話は別途記事にしようかな。。

 

最後に

ということで、最初はお金のためだったのが、今や自己満足、ブログが育つ事自体に喜びを感じているという状況です。

 

でもさすがにそれだけだと最近はモチベーションがなくなってきているので、少しマネタイズにも力を入れていこうと思っています。

 

理想は誰かの役に立ってかつお金も稼げる記事を書くことですかね。難しいですが試行錯誤しながらやっていきたいと思います!